がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座 がくぶん通信講座
サラリーマンの税金ガイド

がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座



がくぶんの小笠原流礼法講座

日常生活から冠婚葬祭まで、いつでもどこでも役立つ、礼儀作法、立ち居ふるまいがやさしく習得できます!


小笠原流礼法講座とは…
礼儀作法やマナーは決して面倒なものではなく、社会生活における人間関係を円滑にするために欠かせない基本となる大切なものです。
本講座は、日常生活における挨拶やおじぎから言葉づかい、食事の作法、冠婚葬祭の心得まで、その時、その状況に応じて臨機応変に的確な立ち居ふるまいができるよう、テキストとビデオでやさしく解説しています。
日本人らしい礼儀作法、美しいふるまいを体系だてて受け継いでいる小笠原流礼法の宗家、小笠原敬承斎が監修しています。



▼クリック後、がくぶんサイトから無料で資料請求できます。




がくぶん通信講座の特徴は…
小笠原流礼法宗家・小笠原敬承斎が監修した講座です。すべての作法には意味があるという小笠原流礼法を基にした伝統ある礼儀作法が習得できます。
わかりやすい解説のテキストに加え、美しい立ち居ふるまいがビデオ教材を通して映像で確実に身につけられます。

がくぶん通信講座の内容は…
正しい姿勢から立つ、座るという基本動作、他家を訪問する際の心得、正しい箸の使い方、和食・洋食のいただき方、毎日の生活を豊かに美しくする礼法、冠婚葬祭の心得、美しい日本の文化の習得など

がくぶん通信講座の教材は…
テキスト6巻(基本動作・訪問ともてなし・食事の作法・日常生活・冠婚葬祭・季節の行事)
ビデオ1巻(基本となる立ち居ふるまいを習得しましょう)
指導課題集(全6回)
ガイダンス

がくぶん通信講座のポイントは…
かつては「お止め流」として将軍家以外にその真髄を明かすことが禁じられてきた小笠原流礼法が宗家小笠原敬承斎の監修によりご自宅で習得できます。
立つ、座るという基本動作から訪問先でのふるまい、焼香の仕方など、テキストの解説と合わせて映像で確認することにより立ち居ふるまいが確実に身につきます。

がくぶん通信講座の期間: 6か月


無料資料請求はこちらからできます。 >> 


[がくぶん総合教育センター]



▼ がくぶんのこちらの講座もオススメです



がくぶん教育総合センターの資格・スキルアップ通信教育講座

日本マナープロトコール協会監修「マナープロトコール検定3級」

資格があれば、就職・転職・キャリアアップの強力な武器になります!プロトコールとは国際儀礼におけるマナーのこと。国際化の進んだ今、・..

がくぶん教育総合センターの自己啓発通信教育講座

真向法 実践

ケガや病気に強い体質に改善、自然治癒力がつく足腰を強化、運動が楽しくなる美肌をつくり、体を整え、いつまでも若々しく保てるストレス解消!健康的な毎日が過ご・..

がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座

面白まじめ人生 野末陳平塾

人生の節目をいかに謳歌するか、充実した毎日をどうやって過ごすか、人間関係をよくするには?定年後に快適生活を送るにはどうすればいいのか。人生相談、元参議院・..

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

籠字

籠字は、歌舞伎文字の勘亭流や寄席文字とならんで、庶民の創意工夫によって誕生した江戸伝来の文字で、今でも手拭い、半纏などの染め物をはじめ、提灯、纏、千社札な・..

がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座

語源を知る 解明

語源を知ることで、日常生活が更に味わい深いものに!日常生活の中に、適切な故事・ことわざをさりげなくはさむと、あなたの知性はますます輝きだします。しかし、誤・..

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

俳句・短歌

第一線で活躍する俳・歌人が、テキスト執筆から添削まで一貫指導にあたる充実した講座です。実作のコツや表現技法などが確実に身につき、俳句・短・..

がくぶん教育総合センターの文字上達通信教育講座

日ペンのボールペン習字

ワープロやパソコンが幅を効かせているとはいえ、やはり美しい文字の価値は永遠に不滅。学校や職場、日常生活のあらゆるシーンでさらりと美しい字が書け・..

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

オカリナ奏法

自然の優しさを感じさせる素朴な音色、懐かしい音色、心にしみるやさしい調べ「オカリナ」は陶器で作った小さな楽器です。「オカリナ」という名称は、イ...


Copyright (C) 2011 サラリーマンの税金ガイド All Rights Reserved

サラリーマンの税金ガイドTOP
がくぶん通信講座/通信教育TOP
ユーキャン通信講座/通信教育TOP
ヒューマンアカデミー講座TOP
がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座
氏姓を知る 解明
小笠原流礼法
吉村作治のエジプト探訪
面白まじめ人生 野末陳平塾
漢詩・漢文を読む 鑑賞
漢字の謎
空海を識る 実践
口上・大道芸
語源を知る 解明
親鸞の教えに学ぶ
相撲甚句
都々逸を知る
般若心経
幸運を呼び込む風水学
密教運命占術 伝授