がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座 がくぶん通信講座
サラリーマンの税金ガイド

がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座



がくぶんの相撲甚句講座

勝負に生きる力士を唄いあげた、哀歓こもる甚句の数々を心ゆくまで堪能できる!


相撲甚句講座とは…
相撲甚句といえば呼び出し三郎。角界・相撲ファンの間でも有名です。
その流麗な節回しは、聴く者に力士への憧憬と哀歓を抱かせ、ふるさとの郷愁を誘います。
三郎さんの甚句は、死闘を演じた力士への称賛、志なかばにて土俵を去った力士への讃歌を伝えてくれます。
季節の匂いを感じさせ、郷土への愛着心を呼び戻してくれます。
土俵上の喜悦と悲哀を知りつくした三郎さんの喉だからこそ、私たちの胸を打たずにはおかないのです。



▼クリック後、がくぶんサイトから無料で資料請求できます。




がくぶん通信講座の特徴は…
講座では、相撲甚句の第一人者である「呼び出し三郎さん」の唄をカセットテープに録音して、お届けします。
巡業やテレビ・ラジオ放送でしか耳にできなかった相撲甚句を自宅で堪能できます。
学ぶことで相撲史に精通でき、角界のしきたり・様式もわかりますから、観戦が一層楽しめます。

がくぶん通信講座の内容は…
相撲名甚句を聴く(前唄・まくら・江戸の華・花尽くし・数え唄・立つもの尽くし・キュウリとカボチャ・山尽くし・西行法師・一人娘・鶴と亀・出世鑑・四十八手・お国自慢、ほか)
大相撲の歴史を訪ねる
角界のしきたりと様式を知る
名勝負、この一番を味わう
角界こぼれ話・うら話を楽しむ、ほか

がくぶん通信講座の教材は…
テキスト(「相撲名甚句」を聴く・「大相撲の歴史」を訪ねる・「角界のしきたりと儀式」を知る、など全5冊)
カセットテープ教材(相撲名甚句を聴く、全2巻)
受講課題集、ほか

がくぶん通信講座のポイントは…
古典・ユーモア・冠婚葬祭など全100 甚句を公開。心に染み入る名甚句をカセットテープ教材で、存分にお楽しみいただけます。
テキストの各巻を通読した後、解答してお送りください。専任講師が懇切丁寧に回答、アドバイスをいたします。あなたの作った相撲甚句も指導いたします!

がくぶん通信講座の期間: 5か月


無料資料請求はこちらからできます。 >> 


[がくぶん総合教育センター]



▼ がくぶんのこちらの講座もオススメです



がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

オカリナ奏法

自然の優しさを感じさせる素朴な音色、懐かしい音色、心にしみるやさしい調べ「オカリナ」は陶器で作った小さな楽器です。「オカリナ」という名称は、イ...

がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座

漢字の謎

自分の好きな食べ物や、話している言葉、家族や友人・同僚の名前、動物・植物の名前などなど。何かを食べたり、誰かと言葉を交わしたり、何かを目にした時も、その漢・..

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

観音様を彫る

一心に刀を操って、観音様のお姿を彫りあげていく……イライラささくれ立っていた気持ちもいつしか静まり、和やかで平穏な気分に満たされます。いつしか、さまざ・..



...

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

気功術

『気』とは、人間が生きていくための根源的なエネルギー。そのエネルギーは、呼吸と食事によって体内に取り入れられます。この呼吸の中に『気』をさ・..

がくぶん教育総合センターの資格・スキルアップ通信教育講座

カラーコーディネーター

色による効果や影響力が重要視されてきている今、ファッション・インテリア・メイク・広告・デザイン・映像・食品など、カラーコ...

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

ペットケア/動物介護士養成

愛犬・愛猫が元気で暮らすために欠かせないペットケア技能。大事なペットをケアするためには、健康管理、しつけ、グルーミング・トリミン・..

がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座

口上・大道芸

大道芸といえば、最近ではイベント会場やテレビで見かける「居合抜き」や「ガマの油売り」「南京玉すだれ」などの実演のこと。大道芸の口上は、啖呵のき・..


Copyright (C) 2011 サラリーマンの税金ガイド All Rights Reserved

サラリーマンの税金ガイドTOP
がくぶん通信講座/通信教育TOP
ユーキャン通信講座/通信教育TOP
ヒューマンアカデミー講座TOP
がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座
氏姓を知る 解明
小笠原流礼法
吉村作治のエジプト探訪
面白まじめ人生 野末陳平塾
漢詩・漢文を読む 鑑賞
漢字の謎
空海を識る 実践
口上・大道芸
語源を知る 解明
親鸞の教えに学ぶ
相撲甚句
都々逸を知る
般若心経
幸運を呼び込む風水学
密教運命占術 伝授