がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座 がくぶん通信講座
サラリーマンの税金ガイド

がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座



がくぶんの口上・大道芸講座

大道芸の中で一番人気のある伝統の隠し芸、「南京玉すだれ」が完全マスタ−できます!


口上・大道芸講座とは…
大道芸といえば、最近ではイベント会場やテレビで見かける「居合抜き」や「ガマの油売り」「南京玉すだれ」などの実演のこと。
大道芸の口上は、啖呵のきいた、ユ−モアを交えた語りの中に、人情の機微に触れた味のある軽妙な話術で、愉快・痛快・抱腹絶倒してしまうほどに、聞く者の心を大きくゆさぶる、芸の極致といえます。
日本の伝統芸能の原点ともいわれ、人気上昇中です。



▼クリック後、がくぶんサイトから無料で資料請求できます。




がくぶん通信講座の特徴は…
大道芸口上集はカセット教材に対応していますから、聞き取りにくい口上を活字で確認でき、目と耳から立体的に学べます。
また、南京玉すだれを組み立てることで玉すだれの構造を熟知。玉すだれの仕組みがわかれば、オリジナルの出し物を工夫でき、まさに「手作りの隠し芸」をまるごと楽しめます。

がくぶん通信講座の内容は…
大道芸の歴史
大道芸口上(ういろう売り・ガマの油売り・渋川の豆腐売り・吉原風景・薬売り・七色唐辛子売り・流しの易者・バイオリン演歌・覗きからくり・バナナの叩き売り)
南京玉すだれ(玉すだれ製作・持ち方・ひねり方・延ばし方・釣り竿・枝垂れ柳・日米国旗・瀬田の唐橋・口上)ほか

がくぶん通信講座の教材は…
テキスト(大道芸の歴史・大道芸口上集全2冊)
ビデオ教材(南京玉すだれ)
カセット教材(全2巻)
特別教材(南京玉すだれ製作セット・南京玉すだれ読本)ほか

がくぶん通信講座のポイントは…
全17種類の大道芸と口上を思う存分味わえます。プロの芸人の実演を手本に、短期間に昔の語り調子そのままに演目口上が習得できます。
玉すだれの組み立て方をわかりやすいイラスト入りで丁寧に解説。南京玉簾の演技のコツ、管理の仕方など、演じる上での「虎の巻」的情報が満載!

がくぶん通信講座の期間: 5か月


無料資料請求はこちらからできます。 >> 


[がくぶん総合教育センター]



▼ がくぶんのこちらの講座もオススメです



がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座

氏姓を知る 解明

誰もが持っている苗字。そのひとつひとつにドラマがあります。あなたの先祖はどこから来たのでしょうか。氏姓の解明はあなたの先祖の歴史をもひも解き、家系をさかの・..

がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座

親鸞の教えに学ぶ

親鸞聖人は「自分自身を深く見つめること」と常に教えています。物欲に流されることなく、人間としていちばん大事なものは何かを問いかけ、その大切なもの(心)を忘れず・..

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

和布でつくる わらべ人形 製作

本格的なわらべ人形作りが自宅で楽しめる唯一の通信講座です! 本講座の専任講師・しまむらちえこ先生の製作風景を収録したビデオ教材とテキストの通・..

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

ペットケア/動物介護士養成

愛犬・愛猫が元気で暮らすために欠かせないペットケア技能。大事なペットをケアするためには、健康管理、しつけ、グルーミング・トリミン・..

がくぶん教育総合センターの資格・スキルアップ通信教育講座

数学能力検定

計算力を鍛えるだけではなく、自分のひらめきやイメージで解く「創造する楽しさ」が数学にはあります。すぐに方程式に当てはめる前に、まず自分の頭で考え、視点...

がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座

小笠原流礼法

礼儀作法やマナーは決して面倒なものではなく、社会生活における人間関係を円滑にするために欠かせない基本となる大切なものです。本講座は、日常生活における挨・..

がくぶん教育総合センターの資格・スキルアップ通信教育講座

日本マナープロトコール協会監修「マナープロトコール検定3級」

資格があれば、就職・転職・キャリアアップの強力な武器になります!プロトコールとは国際儀礼におけるマナーのこと。国際化の進んだ今、・..

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

俳句・短歌

第一線で活躍する俳・歌人が、テキスト執筆から添削まで一貫指導にあたる充実した講座です。実作のコツや表現技法などが確実に身につき、俳句・短・..


Copyright (C) 2011 サラリーマンの税金ガイド All Rights Reserved

サラリーマンの税金ガイドTOP
がくぶん通信講座/通信教育TOP
ユーキャン通信講座/通信教育TOP
ヒューマンアカデミー講座TOP
がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座
氏姓を知る 解明
小笠原流礼法
吉村作治のエジプト探訪
面白まじめ人生 野末陳平塾
漢詩・漢文を読む 鑑賞
漢字の謎
空海を識る 実践
口上・大道芸
語源を知る 解明
親鸞の教えに学ぶ
相撲甚句
都々逸を知る
般若心経
幸運を呼び込む風水学
密教運命占術 伝授