がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座 がくぶん通信講座
サラリーマンの税金ガイド

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座



がくぶんの和布でつくる わらべ人形 製作講座

昔なつかしい無邪気な姿!心温まる表情!今にも動き出しそうな「わらべ人形」を、あなたも自宅で作れます


和布でつくる わらべ人形 製作講座とは…
本格的なわらべ人形作りが自宅で楽しめる唯一の通信講座です!
本講座の専任講師・しまむらちえこ先生の製作風景を収録したビデオ教材とテキストの通りに製作を進めるだけで、人形作家として20年間も活躍されたちえこ先生の貴重なノウハウが一挙にあなたのものになります。
あなたの個性を生かした人形作りができる技能が身につきますから、女の子を作るか、男の子を作るか、何色の着物を着せようかなどなど、応用自在にわらべ人形が製作できます。



▼クリック後、がくぶんサイトから無料で資料請求できます。




がくぶん通信講座の特徴は…
本講座は、ちえこ先生が本講座のためにデザインした未公開の抱き人形とポーズ人形を製作します。
一体一体手作業で行う大変貴重な本講座オリジナルの顔の型抜きが用意されていますから、どなたにも確実に、愛らしいわらべ人形を作ることができます。
目や口の描き方、髪型で様々な表情が作れる人形は、女の子・男の子の表情を解説。肌用のちりめん、やわらかい絹スガ糸で作られた髪の毛など、本講座でしか手にすることができないプロの人形作家が使用する材料で、わらべ人形作りが楽しめます。

がくぶん通信講座の内容は…
テキスト1〜人形の表情作りを身につけましょう〜
型を使った顔製作から、肌ちりめん張り、目入れ、髪の毛の仕上げまでを解説。抱き人形の製作を通して、男の子・女の子の様々な表情が身につけられます。
テキスト2〜人形のポーズ作りを身につけましょう〜
型を使った手・足・胴体・組み立て方・完成までを解説。ポーズ人形の製作を通して、立ち姿、座った姿など様々なポーズが学習できます。
テキスト3〜着物の縫い方、髪飾りや動物などの小物作りを身につけましょう〜
着物(一重、あわせ)、三尺帯、小物(髪飾り、下駄、ウサギ、ぬいぐるみ人形)の作り方を紹介。より懐かしい雰囲気の出し方が習得できます。
ビデオ〜人形の顔の表情とポーズを身につけましょう〜
手元をクローズアップして、テキストでは分かりにくい手さばきを収め、ちえこ先生が人形を仕上げていく一連の流れをビデオに収録。あなたは、先生の製作風景を繰り返し確認することができ、技術の短期習得にも役立ちます。

がくぶん通信講座の教材は…
テキスト3冊
ビデオ1巻
ガイダンス原型(抱き人形一式、ポーズ人形一式、ウサギ)
人形製作材料(絹スガ糸、石粉粘土ポリエステルわた、白ブロード)
用具(コテ、カッター、のり、木工用ボンド、そりハサミ、スタイラス、紙やすり、平筆、アクリル絵の具、色鉛筆)
着物用布地(かすり風木綿、赤ブロード、柄木綿2種)
課題提出用紙
質問用紙ほか

がくぶん通信講座のポイントは…
本講座では、修了後も習得したノウハウを利用して、さまざまなわらべ人形作りを楽しんでいただき、生涯の趣味としていただくために、製作に必要な材料・用具を会員特別価格で提供する通信販売制度を整えております。
本講座オリジナルの顔や手足の型、髪の毛などをはじめ、市販では入手しにくく人形製作に欠かせない材料が、カタログを見て電話1本で簡単に注文できます。

がくぶん通信講座の期間: 5か月


無料資料請求はこちらからできます。 >> 


[がくぶん総合教育センター]



▼ がくぶんのこちらの講座もオススメです



がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

純銀アクセサリー製作

ショップなどでしか買うことができなかった純銀アクセサリーが『シルバーポット』と新開発の純銀粘土『PMC3』を使って自宅で手軽に作れ・..

がくぶん教育総合センターの自己啓発通信教育講座

スーパー速読・記憶術

頭の回転が速くなる時間の使い方がうまくなる週刊誌5分、新書版は30分、単行本が15分でよめるようになる集中力・記憶力・理解力が倍増する各種資格試験の勉強・..

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

楽しいデザイン書道 遊書制作

文字のイメージを解放して、自分の好きなように書いて楽しむ、これがデザイン書道「遊書」です。遊んで、書いて、楽しんで、素敵な「遊書」が完成したら・..

がくぶん教育総合センターの資格・スキルアップ通信教育講座

医療事務

病・医院で健康保険による診療費をまとめ、レセプト(診療報酬明細書)を作成する仕事。この仕事は、毎月の月末・月初めに集中して行われるので、...

がくぶん教育総合センターの副収入・在宅ワーク通信教育講座

賞状書士養成

賞状書士の活躍の場は、官公庁、一般企業、デパート・スーパー、印刷会社、イベント会社、学校・団体、ホテルなど、数限りなくあります。...

がくぶん教育総合センターの教養通信教育講座

吉村作治のエジプト探訪

従来にはない新しい視点から古代エジプトに迫ります!あらゆる文明の中でも人を惹きつけてやまないのがエジプト。誰もが知っているピラミッドも、いつ・..

がくぶん教育総合センターの趣味・癒し系通信教育講座

海外ペンパル

アメリカ、オーストラリア、フランス、イタリア…。「大好きなあの国に友だちがいたらステキだな」って思ったことはありませんか?そん・..

がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座

ビーズアクセサリー製作

鮮やかな色とバリエーション豊富な形で、手軽に身につけられるビーズアクセサリー。クリスタルカットビーズをはじめ、天然...


Copyright (C) 2011 サラリーマンの税金ガイド All Rights Reserved

サラリーマンの税金ガイドTOP
がくぶん通信講座/通信教育TOP
ユーキャン通信講座/通信教育TOP
ヒューマンアカデミー講座TOP
がくぶん教育総合センターの趣味通信教育講座
海外ペンパル
高木ブーの楽しいウクレレ
二胡(胡弓)を弾く
ギター弾き語り
ペットケア/動物介護士養成
ペット服を作る
オカリナ奏法
魔法の花 プリザーブドフラワー製作
ビーズアクセサリー製作
純銀アクセサリー製作
フィギュア模型 製作
折り紙手芸
ゆびで編む編み物
籠字
観音様を彫る
気功術
北見マキのマジック・手品
切り絵を楽しむ
くすだま人形製作
驚異のクロースアップマジック実践
開運「五円玉手芸」
俳句・短歌
楽しいデザイン書道 遊書制作
和布でつくる わらべ人形 製作